昔は指に巻くテーピングダイエットや腸の中の老廃物を出すサプリメントなど試しましたが、

どれも長続きしませんでした。

 

ダイエットをしようという意識は、若い時と比べると無くなっていることに気が付きました。

美意識がどんどん低下していたんです。

 

しかし子育てが少し落ち着き時間ができると、

日中はのんびりと過ごしてしまい運動不足だなと感じ始め、

1年程前から自宅マンションの階段をなるべく使って手軽に運動しようと心掛けています。

 

住んでいる場所がエレベーターから遠く、

玄関目の前に階段があるので気軽に始められ、

朝のゴミ出しや買い物の外出時等で何かと利用する機会があり、

7階の自宅まで初めの頃は息が上がっていたのが慣れてきてしんどさも無くなってきました。

 

脚力が鍛えられているようで、少し脚が引き締まってきたように思います。

 

利便性のある街に暮らしていることもあり、

自転車を使うことなく過ごしているのもダイエット効果に少しは影響しているのではないでしょうか。

 

運動面だけでなく、食事面でも気を遣って肉ばかりでなく、

魚も取り入れ、野菜や果物も積極的に取り入れるようにしています。

 

きのこや海藻類等は特に食物繊維が多く含まれているので、

味噌汁や酢の物などでよく利用しています。

 

食べる順番も1年程前から野菜→主食→炭水化物(ご飯)といった感じで、

血糖値の急上昇を抑える働きがあるとテレビや新聞等で知ってから実践しています。

 

以上のような無理のない、そしてダイエットしている実感がない中、

体重が1年前に比べて約3kg減少しました。

 

ズボンを履くのにベルトが必要になる程、ウエストにも効果が出ているようです。